古賀市こどもフェスタでカラーリクリエーションで参加しました♪

今年も福岡県古賀市役所主催「こどもフェスタ」にて、
NPO色ヒトこころのメンバーとカラーリクリエーションのワークショップで参加しました。

古賀市の都市計画課の依頼で今年で6年目を迎えます。
私たちも毎年、楽しみにしているイベントで、
今回は、落ち葉を使ったクラフト作りとベストカラー診断を行いました。


2歳から13歳までのお子様80名あまりのカラー診断をさせていただきましたが、
毎回、驚きと発見があります。

7-8歳以下の子どもは大人ほど色に対するこだわりや主観がない分、
瞬時に自分に合う色を判断できる方がほとんどでした。
大人顔負けのお洒落なお子様が多く、カラーセンスもハンパないです!

今回の女児の一番人気はピンクを抜いて薄紫色で、男児は青でした。
男児はクラフト作り、女児はカラー診断を受ける子が多いのも恒例です。

紫系の人気は、ここ数年続いていて、
アニメのプリキュアの影響もあると同時に、
世相を反映しているとも考えています。

子どものワークでは、
無邪気で純粋な笑顔に癒されたり、
新鮮な視点や発想に柔軟な思考の大切さを学ばされ、
私にとっても刺激的な実り多い時間です。


未来を担う子どもたちに私たちが伝えられる事、
遺せる事をカラーを通して、これからも模索していきたいです。



NPOのメンバーの皆様にも大変、助けられました。
本当にありがとうございました。

それぞれのフィールドで、
カラーリクリエーションの活動を繋いでいかれることを願っています。